奥田晶子春のライブ♪Akiko Okuda/Live vol.38

ミノトール2 【新宿

『お便り・ご感想』

♪奥田晶子様

心暖まるバースディコンサート楽しい一時を有り難うございました。

風邪のため体調は万全では無かったと思いますが、奥田さんの世界は顕在で、魅惑の宵に時の過ぎるのを忘れました。

いつも思うのですが、奥田さんの歌はどの曲を聴いても、抜群の歌唱力とドラマチックな表現力に感動します。

また、今回は新しい曲が入ったのも良かったです。

年内最後のライブだと思っていたので、所さんより年内にもう一度ライブを行うとお聞きし、チョッと得した気分です。

願わくば忘年会とかち合わないことを祈って(私の都合ですが…)、日程が決まるのを待っています。

急に涼しくなりましたので、くれぐれも体調を崩さないようお過ごし下さい。

  9/24 矢野正一


♪奥田晶子さま

ミノトールでのバースデイライブ、よかったですよ!

久しぶりに奥田さんの曲(ネット配信)のレビューを書きたいと思います。

音楽の友社の「ステレオ」11月号です。「私の特選ミュージックファイル」で、少し紹介します。

ではまたお会いしましょう。
9/23 林正儀(オーディオ評論家)


♪奥田晶子様

奥田さんのバースデーコンサート、たくさんの方が来られ大盛会、あらためて奥田さんお誕生日おめでとうございます。


また、所さんもますますお元気でお過ごしのようすほんとうになによりです。

長い間シャンソンを歌って来られ、こうして奥田さんを支持する多くのみなさんと一緒に、ひとつの家族のようにバースデーコンサートができることは、歌手冥利につきることでしょう。

会場にはあたたかい雰囲気が流れ、ステージはいつにもまして奥田ワールドが豊かに展開され、みなさんこころから楽しまれていました。

魂の歌手と評される奥田さんの歌、その根底には上品な「 洋楽 」の香りが流れている。それはライブの時に特に強く感じる。

客席のみなさんは、あの心ときめいた美しい善意にあふれた豊かな「 洋楽 」の時代と共にすごした世代の人も多く、奥田さんと同じ音楽の心の憧憬を共有しているのであろう。

だから、奥田さんのコンサートでは、ステージと客席がいつも一体化して行く。

もし人格と同じように、歌の挌「 歌挌 」と言うことばがあるならば、奥田さんの歌には高い「 歌挌 」がある。

それは、エンターテイメントとは言え、易きに流れずほんものの歌手と歌を求め続ける歌手奥田晶子さんとプロデューサー所忠男さんの厳しい生き方から生まれ出ているものであり、今回のコンサートではそれが際だっていた。

 会場のみなさんの奥田さんの歌にたいするこころからの支持と敬意が、そのことを良く示している。

奥田さんも洋楽も進化を続けている。奥田さんを支持する人々は、これからもますます魅力的な新しい奥田ワールドを期待できるのである。

次回のコンサートがますます楽しみとなりました。

季節のかわりめ、奥田さんと所さんのご健康とご活躍をこころからお祈りしています。

  9/23 久冨 鐵


♪今夏の長い猛暑日を何とか乗り越えた直後の、秋を感じる陽気で迎えた9月19日、‘奥田晶子バースデーコンサート’は、仲秋の名月にふさしい雰囲気、満天の澄みわたった夜空に奥田ワールドが響き渡った時空でした、私にとっては…。

そこには、伴奏者木須氏の、曲と歌手の一体化を紡ぐ、素敵な演奏が添えられていたとも思います。

常に‘高嶺の歌唱’が届く心地よさ、聴く者の心がゆさぶられる魂声が高揚感へ誘ってくれる…など。熱唱奥田節から、いつもの元気をいただきました。

また、「難しい曲なんです」と曲紹介があった、会場にお出でだった関根悠平様の作品‘心の灯’の歌唱を聴き、ほのぼのとしたやすらぎが伝わる楽曲に重なった歌唱に、曲想の表現力の高さを感じました。

この日が奥田ワールドに、新しい境地誕生!…に、期待が膨らみます。


初秋夜の至福の時間に感謝して…、ありがとうございました。

  9/23 永見直孝


♪奥田さん、バースデーコンサートの盛会おめでとうございました。

第1部の冒頭では少し風邪気味かと心配しましたが2~3曲唄ったらもう本調子で-行かないで、愛しかない時-では最高の盛り上がりでした。

第2部では出だしから快調で最後の2曲は木須さんとのパワーのぶつかり合いが圧巻でした。

所さんもお元気そうで-奥田は大器晩成でまだこれからも上手くなる-と嬉しそうにおっしゃっていたのが印象的でした。

季節の変わり目、風邪には充分ご注意を。

9/22 井上清人


♪昨夜は楽しく過させていただきました。

所さん、村松さんとも久しぶりにお話出来ました。
何と言ってもコンサートは最高!!
木須さんにもよろしくお伝えください。

9/20 岡島哲郎


♪今から帰ります。

昨夜も至福の一時をありがとうございました。
東京でのライブは良いですね、エルムとはまた感じが違います。
所さんにもくれぐれも宜しくお伝え下さい。
9/20 須永一平


♪リハーサルで声が出ないと苦しんでるとは感じさせない本番では素晴らしいパワーでした。やはりアッキーは一発に強いですね。

今日ゆっくり休んで風邪を治し、体力を回復してください。

黒いワシ終わって直後の木須さんのサプライズバースデー演奏&客席のバースデーソングでのアッキーの表情はYouTubeに載せる価値が十分あると思います。
9/19 川本清和


(C) Copyright Akiko Okuda , Since 2000 All Rights Reserved.